趣味ブログ('ω')

趣味の本やゲームについて語る

ガチマッチ全般のこと(1)

ガチマッチすべてのルールに共通してそうなことは、まず打開はムズイ

相手4人に1人で立ち向かうのは無理。相手4人わかばシューターだったら1人に1発ずつ当てられたらデスする。適当にぐるぐるやってても1発ぐらい当たるでしょ。まず無理。

いや?打開したことあるぜ?って人は味方がヘイト集めてた(味方の暗躍)とか。スパショたまたま4人に当たった(相手が弱い)とか。

一番難しい打開はリスキル。回りは相手のインクだから出れないし、射程の長さで勝てないと一生出れない。あとはスペシャル頼りスペシャル貯めても相手のスペシャルも貯まってる可能性があるから打開できるとも限らない。だからリスキルになる前に打開したい。まだ希望があるうちに打開するためにはどうすればいいのか。

 

上で書いたように 回りが相手のインク だと厳しくなる。自分で少し塗ったところはすぐばれるから潜伏できない。相手がどこに潜伏してるか分からない。撃ちあいになって不利になっても一旦逃げる場所が無い。

だからパッドを見てまだ自インクが残ってる所から打開するのは1つの手かもしれない。自インクが残ってればそこに潜伏してても、相手は ただの塗りのこしかな~ 程度であまり警戒してこない。

まとめてみると

  1. 1人じゃ打開はきつい。
  2. 回りの塗り状況が大事。
  3. 時にはスペシャルでの打開も視野に入れる。
  4. 味方と自分でうまくヘイトを集めたり、それを狙ったりする。

 

とりあえずハコフグ倉庫をモデルケースに考える。

f:id:zyoroemon:20160603133537j:plain

ハコフグの場合 左(金網っぽいところ) 中央(コンテナ置いてあるところ) 右(狭い一本道の通路)

から打開できそうですね。上手く4人が分かれて打開を狙うのが一番いいと思います。

 

なぜ分かれるか。1つは塗り状況を良くするため

ナワバリバトルで同じところ4人で塗ってたら効率悪いと思うの。だから4人別々に分かれて塗りを広げていくでしょ?

それと打開は同じ。4人で別々な場所を塗ることで塗りを広げる。最初は安全圏で塗ること。ハコフグだったら高台から撃って塗る。

この時相手が取る行動は2つあって、

すぐ塗り替えしてくる か わざと塗りを広げさせて、降りてきたところを仕留める。

長射程は結構すぐ塗り替えしてくる

メリットは降りられて撃ちあいになるのが面倒だから塗り替えしておくことで相手を降りづらくさせるのとスペシャルも貯められるから。

デメリットは相手のスペシャルも貯まっていくのと相手に位置がばれる。

 

塗りを広げさせるのは短射程とかローラーとか。

メリットは潜伏してるから位置がばれない、一瞬で仕留められる。

デメリットは仕留められなかった場合、塗られてる分互角の戦いを強いられる。

 

 

分かれるもう1つの理由はヘイトを分散できるから。

4対1で戦っても勝てないけど、みんなで分かれて1対1にすれば、勝てるかもしれない。

逆に中央で4対1で戦ってる時は、味方が左か右ルートから打開してくれるはずだから、なるべく時間を稼ぐ。味方が打開してるのを相手に悟られないようにヘイトをひたすら稼ぐ。

自分の打開しようとしてる所に1人も居なかったらいち早く塗りを広げて、ヘイトを稼いでる味方のサポートをする。

4人で分かれるとどこかに人が多くなるけど、どこかは手薄になったりする。通話してて連携してるなら別だけど、普通のガチマッチで無言の連携をするのは難しい。だからその隙を突いて打開するのが一番楽かなあ~と思いました。

 

打開時に時間稼ぐ方法の1つにただ塗るだけじゃなく、ポジションを細かく移動することで人数差を誤魔化すっていう方法もあるかな?

例えば、ハコフグの打開時の左ルートは2つ金網から降りる場所がある。この2つの金網を行ったり来たりして、突然潜伏をすると、相手は 中央に戻ったかな? と思い左ルートが空いたりする。

左ルートでちょっかい出しといて、中央の枚数減ったところで、中央ルートの左の金網から降りて倒しに行くのもあり。

ちなみに右ルートは1本道だから打開は難しい。スペシャルでうまく誘導したり、ここも右ルートと中央ルートを行ったり来たりして、人数差を利用するようかな。ただ右ルートは裏取直結だから1人はいた方がいいかもね。

ハコフグ打開は左1~2人

中央1~2人

右1人

のバランスで動くとうまく打開できるかもしれませんね。まあ打開する状況にまで追い込まれないようにするのがいいのですがそこまで上手くいかないよ。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ