趣味ブログ('ω')

趣味の本やゲームについて語る

プライムシューターについて

プライムシューターは長めの射程と相手が防御を積んでても確定3発で倒せるのが特徴。サブウエポンのスプラッシュボムはシールド持ちの相手にも対抗できる(相手がシールドに重なってたらシールドに直接ぶつけて、シールドの後ろにいたら超えるように投げる)。スペシャルのトルネードはセルフ挟み撃ちにできたり、チャージャーどかせたり、エリア塗ったりできる。プライム使ってて嫌な相手は自分と同じぐらいかそれ以上の射程の武器。デュアルスイーパー、ジェットスイーパー、96ガロン、チャージャー、H3リールガン、スピナーあたりが始まる前に見えたら、意識して立ち回るようにしてる。特にガロンは2発で倒されるから、なるべくクリアリングしながらガロンも処理するのではなく、ガロンを処理してからクリアリングする、つまりガロンの処理を優先させてます。例えば潜伏してるジェットスイーパー相手にクリアリングしながら歩いてて、相手に先に1発当てられたとしても、すぐ後ろに引けば逃げ切れることが多いのですが、ガロンだと逃げ切る前に倒されてしまうイメージがあります(敵との距離とかエイムとかにもよるけどね)。

チャージャーとの対抗手段として、ギアに防御を積むか、ボム飛距離アップを積むと対抗できます。防御は相手の積み方にもよりますが、チャージャーに突進して圧力をかけると結構1発で倒されないで、生き残ることがあります。ボムで倒せることは少ないですが、どかすことができるので、ボム飛距離アップは愛用してます。

得意なステージは平たんな場所ですね。射程が長く機動力はないので、デカラインの凸凹したとこで戦うとかなりのエイムが要求されます(接近戦がきびしいってことですね。デカラインに限らず。)。なので、デカラインの凸凹に追い詰められたらボムを置いてすぐに後ろに引いて左の通路から後ろを取るか、誘い込むかしてます。

戦いやすいステージはモズク農園、ハコフグの中央、キンメダイ、マヒマヒ、ホッケ、シオノメあたりは比較的平坦な場所が多いかな?(シオノメの坂道は難しい。)射程を生かせば相手が近づき辛いので、隙を見て詰めればいいと思うよ。

すなわち

マップの平たんなとこと射程を生かそう。

おわり

プライバシーポリシー お問い合わせ