趣味ブログ('ω')

趣味の本やゲームについて語る

シオノメ油田 ガチエリア カンスト勢の立ち回り

 シオノメ油田の最初打ち合いになるところで前半の優劣が決まりますよね。あそこの勝負を制することができれば、北に避難して味方呼べるし、エリアもあっちゅーまにとれます。

そこでボム飛距離アップ。

打ち合いに入れる前にボムぶん投げとくと相手を坂の下に押し込めます。ボムで倒せることもありますが、あまり期待しないほうがいいですね。あくまで牽制。坂の下から一気に押し込むっていうのは難しいですからねえ。そこから試合を優位に進めたいです。

逆に打ち合いで負けて押し込まれてるときで、味方も全滅しちゃったときとかは、一旦後ろに引いて高台の影とかバルーンの陰から牽制しましょう。自分陣地側の高台を取られるとかなり劣勢になります。なかなか高台上の敵を倒すのは難しいんで必死に守りたいところ。

あと北に行くのはいいんですが、北に閉じ込められるとかなり展開しづらいので気をつけよう。全員が北に行っちゃうと相手は北を見るだけで防衛できちゃいます。北数人、普通のルート数人で行くのがいいですね。

スペシャルのトルネードはこのステージでかなり刺さるんで使い方次第で大きく状況を変えられます。特にチャージャーが高台にいたらチャージャーに直撃するように打つのではなく、チャージャーの背中が巻き込まれるように打つと、高台からエリアの中に降りてくるのでそこで処理できます。または高台のエリアがわに打って、後ろに降りたところにボムを投げ込むと、倒せるときがあります。高台はスーパージャンプもしやすいので適当に打っても倒せる時がありますね。気をつけたいのは相手がバリア持ちで高台に集まってるところに打つと、バリアのおすそ分けをしながらエリア内に敵が流れ込んでくるので危険です。

武器別におおざっぱに対策を書いておくと

チャージャー:高台で邪魔してたら、トルネードか、ボムでつぶそう。相手をエリア内、北に押し込めていたら裏を取って高台に行くのもあり。

ローラー:ダイナモが高台でバシャバシャしてるとすぐエリア取られちゃうので、チャージャーと同じ方法で処理しよう。

ブラスター:高台に向かって強気で打ってくるので、高台で相手を見つけたらすぐに撃ちぬくか、あまり同じ場所にいないようにしよう。

シューター:シールドもちは最初の打ち合いで強気にくるので、ボムをシールド裏に投げるか、シールド貼られる前に打ち抜くか、シールドにボムを投げつつ後ろに下がって味方の援護をしよう。(味方の背中は打つな)

まとめると

北を過信するな。

おわり

プライバシーポリシー お問い合わせ