趣味ブログ('ω')

趣味の本やゲームについて語る

2度目のガチマカンスト

f:id:zyoroemon:20151225215738j:plain

今回はガチホコでカンストできました。

この試合はノックアウトしました。戦績を見ていただければわかる通り、どうみても味方のおかげ。なのですがホコのカウントを残り10ぐらいまで進めたのは自分です。

このガチホコというルールはキルの数が他のルールに比べて、重要性は低いのでは、と思ってます。

ガチホコでどんなに相手をボコボコにしてリスキル状態になっても、ホコを誰も持たなかったら無意味だからなのとホコの爆発で結構キル数が稼げちゃうから。ホコ爆発させてキルを稼いで満足して、ホコを横からとられて進まれた みたいなことありませんか?(ない)

結局ホコ持った奴倒さないと、いくらでも負ける可能性はあります。ホコもちが1人でタッチダウンとかも、たまに見る光景です。(ヒラメが丘団地とかでたまに見ない?)

そもそもホコ動かせる状況じゃない時は、ホコバリアは割らない方が無難ですかね。たまにホコバリア割った状態でホコ放置してみんな前線にいるときとか、かなり危険。少なくとも1人はホコの見張り役か、むしろ持った方が倒されたときに  取られた!  って表示も出てくれるので、味方もやばさに気づくかもしれませんね。

けどホコの見張りやっとくと、ホコを持たれた瞬間に倒すだけなので、楽ちん。だけど、居場所ばれてキルされたら、他の人は前線にいるから、一気にやばくなるよね。そこは状況次第。

もしも味方全滅した状態で相手の進撃を止める状況になったら、自分は絶対にホコ持ってる人狙いますね。ホコバリア割る時間ロスさせられるんでね。(少しだけど、味方がが到着するまでの時間稼ぎ)

結局ガチホコはか~~~なり立ち回り大事だよね。正直ガチエリアで0キルがいると あーあってなるけど、ガチホコだと まあこいつホコ持ってたしな、って気分にもなる。けど立ち回りもダメで0キルだったら.........

そもそも立ち回りがダメっていうのもよくわからんけどね。勝手に駄目だと思ってるけど、思わぬ勝利をもたらすかもしれないし。

今日ホコやっててチャージャー2人、シューター2人のときにチャージャーがホコ持ってくれないでシューターがホコ持つと、かなり大変だぞ。シューターホコ持ったら、実質チャージャー3人になるやん。前に出てくれるチャージャーなら持たなくてもいいけど、2人とも後ろで撃ってるだけの試合は悲しくなった。タチウオパーキングで壁も塗らなきゃいけないし、敵も倒さなきゃいけないしで。

チャージャーが前にいてくれれば、壁塗りは任せられたのに...。

ガチホコは持つタイミングが難しいと思う。

目安は、一番簡単なのは敵が全滅してる。あんまりないけど、そうなった時はホコの近くにいる人が持っていいと思う。特にステージ中央で全滅させたら一気に進むチャンスだし。ここでよく前に出て戦いたがってホコ持たない、みたいな人いるから自分がホコの横通ったら絶対持っていくことにしてる。

次の目安が周りに敵がいない、少なくとも味方が敵と戦ってる状況。味方が足止めしててくれたらそこにホコショット撃つだけでかなり味方は動きやすくなる

あとモンガラキャンプ場が分かりやすいんだけど、左から進んでるときの網の足場渡ってホコの土台に行くとこ、味方3人前にでていくことが多くなるから、裏取りされそうだったらそっちにホコショ撃つのもいいと思う。前3人いたら、ホコショ前に撃たなくても、普通に押し切れるし、むしろ裏取されて全滅が一番やばいから。あと対岸から撃ってこられるとおもうから(特にチャージャー)、そこにもホコショ撃つといいよ。相手も足場が網だから潜って逃げれんのよね。相手逃げ遅れて倒せること多いよ。コツは前向いてホコショ貯めて、撃つ瞬間に相手の方を向く。そうすると相手は こっち撃つのかよ! ってなってしにます。

 

まとめ

ホコ持ちを優先的に倒す

ホコを持つときは持つ

味方がカバーできないところはホコショで牽制する

 

ホコは難しい。

プライバシーポリシー お問い合わせ