趣味ブログ('ω')

趣味の本やゲームについて語る

本を読む22冊目

だいぶ前に読んだけどレビュー書いてなかった+引っ越し前の実家にいるときに読み直した本の感想です。最近は月2冊ペースぐらいで読んでます。がすべての本の感想を書いているわけではないのでいつ100冊分の感想を書くことになるだろうか。 努力不要論 …

Ruby on Railsでrails serverが起動できない

udemyっていうお勉強サイトで 【3日でできる】はじめての Ruby on Rails 4 入門(Rubyから学べる) を勉強していたのですが3日でできませんでした。 もしかしたらピンポイントで同じところで詰んでる人がいたら試してみてください。 環境は windows10 出て…

本を読む 21冊目

日本語と論理 // リンク 一言でいうとつまらなかった。というか難しいから理解できなかった。そもそも思ってたのと違う内容だったのも原因。 この本は日本語は論理的言語かがテーマ。求めていたのは論理的文章が読めるとか書けるようになるようなものだと思…

本を読む 20冊目

つぶさにミルフィーユ 森博嗣 // リンク エッセイで2ページで1つの話題って感じなので読みやすいですよ 興味がある話題だけでも読むみたいな仕方もできるし。こんなに癖のある人身近にはいないので一度読んでみてもいいかもしれないですね。 ・本を読んで…

インフルエンザ予防

去年からインフルエンザにならないように20分に一回は水飲んでるこの感覚はインフルエンザ— 塩しおみず (@siomizuone) 2020年1月2日 インフルエンザ陰性でした(*'ω' *)— 塩しおみず (@siomizuone) 2020年1月3日まあ今のところセーフ 水飲んでる理由は湿度…

令和0年 秋の応用情報受けてきた話の続き

zyoroemon.hatenablog.com ↑結局受かってた 応用情報受けてきた!午前59点の7割前後午後システム監査以外そこそこできてるシステム監査記述甘かったらたぶん行けてるけど今のところ1問しか当たってねえ!wwww!#応用情報技術者試験 #システム監査甘…

入社1年目の教科書 本を読む 19冊目

// リンク 入社1年目の新人社員が意識すべきことをずらずら50項目ぐらいに分けて書かれています。筆者がしてきたことやされたいこととかが書かれています。若干時代にそぐわない様なものもあるかもしれん。 社会人として大切なこと3つ 必ずやりきる 質が…

CAT TRAPS 本を読む18冊目

英語の簡単な数ページの絵本 // リンク ネコさんがえさを取るためにワナを仕掛けるけどうまくいかない話 かわいい

本を読む 17冊目

ファクトフルネス // リンク だいぶ前から積んでいたので最初のほう忘れちゃってるわ この本では面白いクイズが載ってて、章ごとに紹介されている本能のせいで、クイズに正当できる人が少ないということを問題提起してます。 ほとんどのクイズの正答率がラン…

本を読む16冊目

倒れない計画術 メンタリストのDaiGo // リンク 最近daigoにハマってるので買った。本のまとめ方もこいつの動画を見て、メモりながらやると記憶の定着がいいらしいのでそういうスタイルにした。メモがあるのである程度まとめやすい。あとやっぱりアウトプッ…

意識高い系暇な人用読み物検索サイト

日本の論文を探す:CiNii https://ci.nii.ac.jp/ たまに有料のもあるかもしれない:Jstage https://www.jstage.jst.go.jp/browse/-char/ja/ 英語の論文を探す:googlescholar https://scholar.google.co.jp/schhp?hl=ja&as_sdt=0,5 英語論文の探し方 https://wo…

令和0年 秋の応用情報受けてきた

受けてきた。 持ち物 受験票 鉛筆 消しゴム 時計 ティッシュ ハンカチ おにぎり ラムネ アルフォート おにぎり 朝7時起きして電車で会場へ。応用の人は本館ですね~って言われたので本館入ったら本当の会場は2号館だった。だまされた。 会場まだつくり中だ…

フランス旅行1日目

持って行ったもの(重要) 金 パスポート カード スマホ(携帯) ネックピロー(飛行機が長い。。。) ちっちゃい鞄(ポケットは財布とかすられると思う) 服(2つしか止まってないけどフランスのホテルは寝間着がなかったので持っていくとよいかも) 歯ブ…

本を読む 15冊目

就職先はネジ屋です (小学館文庫) 就職先はネジ屋です 上野歩 あらすじ 主人公が就活に敗北し親の経営するネジ屋に就職し、成長するストーリー 感想 正直微妙。新しいネジを思い付いてどんどん製品化。都合が良い場面が多かったかなあ。 ネジに興味がある人…

コンビニ人間 本を読む14冊目

コンビニ人間 村田紗耶香 第155回芥川賞受賞作 150ページぐらいで短めなのですぐ読めます。章分けみたいなのもないので、ノンストップで読み終わりました。 楽天 コンビニ人間 (文春文庫) [ 村田 沙耶香 ] Amazon コンビニ人間 (文春文庫) 中古なら…

筋膜ほぐしボール

足の裏のツボとか、腰とかおしりの下にボール置いて体重乗せるとツボを押せて気持ちがいいです。 ただそれだけです。ネットだとゴルフボールとかテニスボールとかでもいいらいいです。 あと硬さも大事だと思うのでスポーツショップで実際に触って買った方が…

ベトナム旅行7日目、8日目

今日は朝早く起きてホテルからベトナム戦跡のクチトンネルに行きました。ツアーなのでバスに乗ってほぼ寝てました。 クチトンネルは戦争時の防空壕的な存在で、ベトナム人は小さい目なので他国から攻めてきた人が通るのが厳しいような、小さなトンネルが続い…

ベトナム6日目

朝起きてダナンからホーチミンへ飛行機で移動 付いたらすぐに昼ごはん 辛いそうめんみたいな 個人的にこれも旨かったです。まあ僕はちょうどいい辛さのものは全部うまいっていうのですがね。 この日はホーチミンをうろうろ。 昼食い終わったらめちゃくちゃ雨…

就活2019

来年就活する人とか適当に参考にしてみてくれ 再来年以降は就活ルール変わるかもしれないのでどうなるんだろうか ・就活の流れ 前の年(2018年)の6月とか7月とかぐらいからインターンシップに行く企業を探す インターンシップは高望みでも行きたい企…

ベトナム旅行 5日目

5日目は午前中に五行山というところへいきやまのぼりしました 実際は山っていうよりは寺巡りみたいな。 大仏っぽいの 洞窟の中にも 現在地が分からん地図 山要素としての頂上 疲れたので軽くマッサージを受けました。評判を確認しないで入ったら結構わかめ…

ベトナム旅行 4日目

ハロン湾の水上生活2日目です。1つ前のブログで書き忘れていましたが、夜明かりを灯してイカ釣りを体験しました。ちっちゃいイカが見えるのですが中々釣れませんでしたというかだれ一人釣れませんでした。ちなみに船内では映画上映もしていたのですが誰一人…

ベトナム旅行 3日目

3日目は世界遺産ハロン湾クルーズツアーへ 朝6時起きで朝ごはん食べてからホテルに8時半に迎えが来るので待機。変なところ節約志向なので英語のツアーです。ツアー参加客は中国、オーストラリア、ヨーロッパ圏の人たちでした。ハロン湾までは結構遠く、約3時…

ベトナム旅行 2日目

おはよう!ハノイです。たしか8時起きぐらいでとりあえず朝飯を食す 今日は特にツアーなどを予約していないので多少のんびり目にホテル周りをさんぽ。とりあえず夜見に行く予定のタンロン水上人形劇チケットを購入。 ホアンキエム湖 言いづらい その後ホアン…

ベトナム旅行 1日目

GWを使ってベトナム旅行に行ってきました。8日間(4月28日~5月5日)。 一応乾季らしいですがスコールもたまにありました。 そんなこんなで忘れないうちに思い出を書いていこうと思います。 持ち物 ・これは忘れたら詰みます。 パスポート 金 クレジットカー…

本を読む13冊目

池上彰の教養のススメ ここ20年大学では人間を道具や手段としてきた。しかし最近では課題を探しだし、考える教養が大事。 様々な分野の先生から様々な視点で教養というものを学ぶ つまらないという体験を惜しまない 疑うトレーニングをする 昜のような古典か…

本を読む 12冊目

まあ更新をさぼってた訳です 頭に来てもアホとは戦うな 元政界の人だからか政治に絡めた話が多いです。隙あらば自分語りみたいなところはちょっとだるかったです。あとこういう自分語り系の本って一般性が無いというか、それ俺には当てはまらねえとかそんな…

本を読む 11冊目

今回読んだのは 難しいことはわかりませんが、英語が話せる方法を教えてください! 関係ない話ですが今回はAmazonprimeのkindle(電子書籍)を利用して読みました。ちなみにprime会員なら無料で読めます。買うほどではないけど興味あるみたいなのがある(今回…

タイにいった話(1日目)

あたいタイに行きたい タイに行った話を淡々とするのだ 注意事項 ・タイではチップがいる。 ・タクシーとかトゥクトゥク(まあタクシー)はぼったくりがたまにいるので気を付ける。 ・虫がいっぱいいるから虫よけがほしい。 ・トイレが有料だったり、トイレ…

本を10冊読んだ時点のおすすめ

今年の目標は100冊、しかし現時点で10冊。つまり間に合わない(知ってた) けど特に急がずにマイペースで読んでいきます。速読してもいい事無いので。 まだ10冊だけど現時点でのおススメをまとめておきます。 人によって好みがあるので参考程度にどうぞ 多動…

本を読む 10冊目

読書という荒野 見城徹 読書という荒野 (NewsPicks Book) 自伝的要素が多めで6割近くは本の紹介みたいなもんなのですが折角なので書き残しておきます。 著者が元編集長で今は幻冬舎代表取締役社長なのもあって語彙がすごい。難しい漢字がいっぱいあって調べ…

プライバシーポリシー お問い合わせ