趣味ブログ('ω')

趣味の本やゲームについて語る

ベトナム旅行 1日目

GWを使ってベトナム旅行に行ってきました。8日間(4月28日~5月5日)。

一応乾季らしいですがスコールもたまにありました。

そんなこんなで忘れないうちに思い出を書いていこうと思います。

持ち物

・これは忘れたら詰みます。

パスポート

クレジットカード

・まあ現地で調達できるもの

おりたたみ傘、カッパ(スコールが結構ありました)

服(自分は5日分しか持っていきませんでした)

歯ブラシ、お風呂セット(ホテルにない場合もあります)

濡れティッシュ(暑いときとか割と万能です)

スマホ、携帯(割と必須だけどまあどうにかなるかな)

各種充電器

トイレットペーパー(トイレにペーパーない可能性がたま~~にあります)

薬(酔い止めとかお腹痛くなった時とか頭痛薬とか)

・お好みで

クツ(雨降るから)

水着(めっちゃ熱いから泳ぎたくなるかも)

袋(なんにでも使えるから)

ティッシュ(トイレでも使えます)

洗剤(暑くて着替えまくったので自分で洗濯しました)

マスク(排ガス対策、寝るときなど)

どの場所に行くにしても旅行は赤字で書いたやつさえ持っていけばどうにかなるもんですのであまり心配しないで大丈夫です。旅行いく前日の夜まで準備していなかったので傘を忘れましたが現地で100円ぐらいでカッパを買いました。

1日目

バスのって空港へ。朝飯食いながら音楽聞きながらだらだらしてたら成田空港着。16時発だったので昼飯を食らう。

適当に荷物を預け、搭乗手続きを済ませて搭乗口へ。16時ごろ飛行機に乗り待機。

しかしGWなこともあって1時間遅延。日本→マカオハノイベトナム)といった感じで乗り継ぐ予定だったので焦りまくる。CAの人に聞いたら大丈夫ですよと。よく考えたら時差を考慮していなかった( ˘ω˘ )

本読んだり映画見てるうちにマカオへ。結局マカオでも30分ぐらい遅延(時間変更?)。

22:30ぐらいハノイ到着

とりあえず両替を探すと3つぐらい両替してたのでレートをみて一番いいところで両替。

その後ホテルの人がネームプレートもって迎えに来てるはずなので探していたら緑色の服のおっさんが登場。

おっさん「ヘイタクシー」

我々「ホテルの人ですか」

おっさん「OK」

我々「ここのホテルの人ですか(ホテルから届いたメールを見せる)」

おっさん「(見ながら)OK カモン」

こんなやり取りをして緑のおっさんに着いていきました。ちなみにそのあと知るのですがベトナム人のタクシー運転手はほとんどの人が英語話せませんでした。

ちなみにこのおっさんが本当のホテルマンか分からないので、エスカレータにおっさんが乗ったところで友達が一応、外にネームプレート持ったひとを探しに行くことにしました。

2階にいるおっさん「カモンカモン」

1階いるワイ「まあ落ち着けやw」

というような通じ合えることのないコミュニケーションをとりながら数分、友達がネームプレート持った人を発見。

やっぱりなと思いつつ see youと捨て台詞を吐いてモノホンのタクシーに乗ってホテルへ。

ホテル着

暖かいタオル(ほのかなレモンの匂い)と飲み物を渡され(どこのホテルでもこのサービスが標準っぽい)待機。

テルマンにこの時間にどっかレストラン空いてない?って聞いたらあっちがワンチャン空いてるよということなので見に行くことに。(ちなみにサービス業のベトナム人はほとんど英語しゃべれます。)

しかし見当たらないのでコンビニ(サークルK)で妥協。。帰り道、バイクのおっさんが近づいてきて美女の写真を見せながらブンブン言ってたのでしかとしながらホテルへ。ほんで就寝。

タイでもそうでしたが向こうからしつこく勧誘してくるところはロクでもないことが多いです。タクシーも然り。

無視で大丈夫です。慣れないうちは申し訳なさがあるかもしれませんがぼったくられるので。すぐ慣れます。