趣味ブログ('ω')

趣味の本やゲームについて語る

フランス旅行1日目

持って行ったもの(重要)

パスポート

カード

スマホ(携帯)

ネックピロー(飛行機が長い。。。)

ちっちゃい鞄(ポケットは財布とかすられると思う)

服(2つしか止まってないけどフランスのホテルは寝間着がなかったので持っていくとよいかも)

歯ブラシ(珍しくホテルになかった)

洗剤(洋服洗った、結局着ないで現地調達した)

お風呂セット(ホテルはまさかのボディー、髪、顔洗うソープが一体型。初めて見た)

自分なりフランス情報

水は水道水も飲めるらしい(ボルビックとかおなじみのもスーパーに置いてあるので心配無用)

スリが多いらしいので気を付けよう(油断しなければ大丈夫だよって現地の人に言われました)

カード支払いが多い(漁港の魚ですらカードで払えるっぽい、すごい)

地下鉄やバスは1時間乗り放題何ユーロみたいな感じだった

物価はほとんど日本と変わらない、もしくは日本より高い(特に外食は一食2000円ぐらいする、ただし量も普通に2000円の量なのでお腹空かせていくか、軽いものを頼むようにする)

観光地ではなかったのでぼったくりみたいなのはなかった

大丈夫?助けましょうか?って結構声かけられたけど怪しい可能性もあるので大丈夫ですって言って離れた。

夜になると明らかな浮浪者が声かけてくるのでそれは無視した。あとめっちゃ厳つい人が歩いてるので夜は大通り以外は歩かないほうがいいかも。

ほぼ観光してないのでトイレ事情があまりわかりませんがほぼ日本と同じだと思います。一部有料とは聞いたけど見当たらなかった。

飯が滅茶苦茶美味い。今まで行った中では一番。うまいものもあるけどこれはいまいちといった感じではなく全部美味い。普通に即暮らせるレベル。なんなら日本超えてる。ゴルゴンゾーラチーズはまずい。

1日目

羽田空港で寝てた(その辺の椅子)ので遅刻はせず、ポケットwifi(結局ホテルのwifiやレストランでもフリーwifiが結構飛んでたのであまりつかわなった。ただし観光の場合はいるでしょうな)を受け取ってうろちょろ

朝ごはんは羽田でつるとんたん。ちなみにモスバーガーとかは24時間営業だったので羽田に泊まる人は覚えておこう。

友達と合流しネックピロー購入(5000円)。高いけどめちゃくちゃ寝やすかった。

さらにもう一人合流し飛行機へ。

窓際だったけど隣にひとが居なかったので当たり席。通路側は友達だったのでさらに快適。

日本10時出発の11時間のフライト。着いたら22時ぐらいのはずですが時差で16時とかいう感じ。

飛行機の中ではエンタの神様ボヘミアンラプソディー、ダウンロードしてきたバチェラージャパンシーズン3を見てました。それ以外は飯食ったり本読んだり寝たり。

11時間は結構長いけど体感6時間ぐらいでした(意味不)

JAL機内食は面白い。

パリの空港に到着。目的地はここではないのでさらに飛行機。

マルセイユ到着。結構揺れたので 酔い そうだった。1時間ぐらいなので飯は出ませんがおやつと飲み物ぐらいならでます。

マルセイユの空港からさらにバスでホテルへ。ちょっと治安が悪そうで草生えました。

次の日の朝にとったやつ。こんなんが結構書かれてた。

ホテルは東横イン。こっちにも東横インあるんやなって感じですね。サービスは日本より悪め、寝間着ないとかがめんどかったぐらい。ただ日本語話せるスタッフ居たので安心感。そこでスリ多いから気を付けてね~油断しなきゃダイジョブだよ~とか教わりました。22時ぐらいに寝ました。ちなみに時差の影響ですがいつも不規則な生活してる人は影響ないと思いました。僕は大して時差ボケみたいなのは感じずいつも通り快適に寝れました。