趣味ブログ('ω')

趣味の本やゲームについて語る

令和0年 秋の応用情報受けてきた

受けてきた。

持ち物

受験票

鉛筆

消しゴム

時計

ティッシュ

ハンカチ

おにぎり

ラムネ

アルフォート

おにぎり

 

朝7時起きして電車で会場へ。応用の人は本館ですね~って言われたので本館入ったら本当の会場は2号館だった。だまされた。

会場まだつくり中だったので外で待機。開始1時間前ぐらいに入れるようになったので入って受験票その他もろもろを出して待機。自分は緊張に弱いので早めに行ってトイレを複数確認してます。

午前試験は9時半~12時。長すぎ。

とりあえずわかる問題からサクッと解いて数えてみたら36問ぐらい。前の日にえなりかずきのモノマネしていたので、心のえなりが「簡単じゃないか」とささやいてきてうざかった。(トリビア 「こんとんじょのいこ」と口で言うと えなりかずき が 「簡単じゃないか」と言ってるように聞こえる。)

 

う~んあと12問取らないと合格ラインに乗らないので焦りつつ、解いてない問題はちらほら埋めていく。とりあえず一通り解いたので怪しい問題のチェック。

最後にマークシートちゃんと塗ったか塗り間違えないか、問題用紙に解答転記したか(ワンちゃん午前爆死してたら帰るので)見て途中退出(11時半)。

スマホ解答を調べながら、怪しい問題もそれなりにあってるし6割はいってそうということでお昼を外のベンチで食べて教室に戻る。

 

午後1時からスタート。こちらも2時間半。

ウォーミングアップは問1セキュリティ。難易度はふつう? セキュリティの用語とその仕組みがわかってると解きやすかったのかも。午後の問題は12月になんないと回答乗らないので困りますね。。。IPA解答作ってないんか???

問1は20分ぐらい。想定内。むしろ時間は余裕

順番にめくり経営戦略は勉強してないのでプログラミング。難易度はプログラム読める人は余裕?自分はややむず。

ジャブみたいな問題で大体理解。けどプログラムみてもさっぱり。順番になにやってるか追っていきました。

こいつは40分ぐらい。正直1時間かけたいところだけど、後ろの問題で長文とかあったときに取り返しがつかないのでほどほどで切り上げ。

システムアーキテクチャかシステム監査で迷っててシステムアーキテクチャの問題がホームセキュリティで面白そうだった。。。。解きたかったけど問題吟味してる暇がなくそのまま飛ばす。

問5ネットワーク。設問1で意識うしなったけど3ウェイハンドシェイク方式とHTTPSのポート番号で正気を取り戻す。設問4がどっちも曖昧なので難易度不明。

20分かかんないぐらい。

問7組込みシステム。考えすぎて逆に意味わからん。この辺で頭疲れてたおかげで深読みせずに済んだかも。

20分ぐらい。

問11システム監査。ほぼ記述なのでなにがあってるかわからん。

25分ぐらい。

あとプログラミング見直したけどもう一回追う時間はなかった。セキュリティ1問保留にしてたの忘れてたのがもったいなかった。

タイムアップ。

落ちてたらまた春に受けます。今回勉強しなかったDBは穴場らしいので

セキュリティ+ネットワーク+DB+2問。自信つけて再チャレンジしたいですね。

しばらくは英語の勉強します。

帰宅。友達と飯食った。早起きして1日中頭使うとこんなに長いのか。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ