趣味ブログ('ω')

趣味の本やゲームについて語る

ベトナム6日目

朝起きてダナンからホーチミンへ飛行機で移動

付いたらすぐに昼ごはん

f:id:zyoroemon:20190601171143j:plain

辛いそうめんみたいな

個人的にこれも旨かったです。まあ僕はちょうどいい辛さのものは全部うまいっていうのですがね。

この日はホーチミンをうろうろ。

昼食い終わったらめちゃくちゃ雨が降ってて無事死亡。どこからともなくカッパを売ってるおじさんが現れ、そいつからカッパをかっぱらい、ベトナム戦争証跡館みたいなところへ。

f:id:zyoroemon:20190601171427j:plain

戦車

f:id:zyoroemon:20190601171459j:plain

弾薬

室内はベトナム戦争の始まりから終わりまでの悲惨なまでの経緯が書いてあります。9割英語なので英語ができないと何起きてるか分かりませんが、写真だけでも悲惨さは伝わります。1割は日本語です。日本人カメラマンの手記みたいなのがあるので。

戦争終わった後も枯葉剤による異常出産など被害は無関係な後世まで続きます。

その後すぐに雨はやみ、ホーチミン人民委員会庁舎、サイゴン郵便局、サイゴン大聖堂など渡り歩きますがいまいちわからなかったり工事してたり。しかも市民劇場というショー見れるところもなぜか中止(4日前ぐらいに連絡はあったが)になったりしたのでお土産の時間を多くとってました。

f:id:zyoroemon:20190601172053j:plain

門が閉まってる

f:id:zyoroemon:20190601173731j:plain

工事してる

f:id:zyoroemon:20190601173807j:plain

虹に向かって歩くホーチミン

f:id:zyoroemon:20190601173849j:plain

郵便局にホーチミン

郵便局の中に観光客がいっぱいいたけど郵便局の機能はしてるっぽい

このあとラッキープラザという地元のスーパーに寄り、お土産タイム。その後ホテルに戻り就寝。

プライバシーポリシー お問い合わせ