趣味ブログ('ω')

趣味の本やゲームについて語る

ベトナム旅行7日目、8日目

今日は朝早く起きてホテルからベトナム戦跡のクチトンネルに行きました。ツアーなのでバスに乗ってほぼ寝てました。

クチトンネルは戦争時の防空壕的な存在で、ベトナム人は小さい目なので他国から攻めてきた人が通るのが厳しいような、小さなトンネルが続いています。

f:id:zyoroemon:20190613224738j:plain

実はここに

f:id:zyoroemon:20190613224934j:plain

人が

f:id:zyoroemon:20190613224810j:plain

います

こんな感じで歩いてたらグサっといくようなトラップも。

f:id:zyoroemon:20190613225051j:plain

f:id:zyoroemon:20190613225142j:plain

色んな罠

色んなトラップを仕掛けたそうです。見てて普通に面白かったです。

f:id:zyoroemon:20190613225308j:plain

何か忘れたけど食べ物

f:id:zyoroemon:20190613225341j:plain

タイヤを再利用

f:id:zyoroemon:20190613225411j:plain

タイヤがサンダルに

すごい技術。もちろん手作りです。硬いらしいですが、履いてるうちにやわらくなるそう。

f:id:zyoroemon:20190613225540j:plain

トンネル

実際にトンネルに入ることができます。

たしか5つぐらいコースがあって20m、40m、60m、80m、100mコースがあった気がします。

めちゃくちゃ狭いので中腰で進みます。さらに暑いので僕は20mでやめました。

銃が撃てる体験もあったので、やりたい人はできます。僕はタイでやってたので今回はやりませんでした。

f:id:zyoroemon:20190613225759j:plain

タロイモだっけ?

まずいですよ~

って言われましたが僕は塩付けたらまあ食えました。

これを毎日3食っていったらまあ嫌ですね。

 

ここからメコン川まで移動。

メコン川の近くでお昼休憩

その後川を渡ります。

f:id:zyoroemon:20190613230017j:plain

f:id:zyoroemon:20190613230047j:plain

対岸

対岸までの距離は1kmほどあるそうで。あと川がめっちゃ汚いですね。対岸に着いたら販売タイムです。

f:id:zyoroemon:20190613230242j:plain

蜂の大群

f:id:zyoroemon:20190613230347j:plain

色々食って色々買おう

上のはキャラメルですね。

f:id:zyoroemon:20190613230449j:plain

ドリアン

f:id:zyoroemon:20190613230507j:plain

処刑されたヤシの実

f:id:zyoroemon:20190613230545j:plain

川下り

川下りはほんとただゆったりする時間です。ベトナムは雨が多いのでお天気で良かったです。

10分ほどたって対岸へ戻る船に乗りツアーは終了です。ホテルのほうへ戻ります。

その後サイゴンスカイデッキという、東京タワーみたいなのに登りました。

f:id:zyoroemon:20190613230850j:plain

ホーチミンの景色

あまりうまくは映ってないですね。

夕飯はバインセヨというお好み焼き的なものを食べました。写真は携帯に残ってるはずなのでインスタにあげたかも。忘れた。下のツイートはバインセヨを食べたお店で見たパワーワード

日本語メニューがアイパッドでありました。ありがたいですね~

 この後ホテルに戻り7日目しゅうりょう。

8日目は午前2時にタンソンニャット空港へ向かい、上海へ向かいます。上海経由し、成田空港へ午後4時ごろに無事到着。

その後バスに乗って帰宅。

以上がベトナム旅行の一部始終です。

ベトナムは暑い!交通が危ない!スコールがすごい!優しかったり優しくなかったり激しい!

というイメージでした。

個人的に刺激的だったのはベトナム戦争証跡館ですね。戦争の怖さを思い知りました。原爆ドームとかいったことないのでそのうち行こうと思いましたねえ。

また暇なとき旅行に行きたいですね~。

プライバシーポリシー お問い合わせ