趣味ブログ('ω')

趣味の本やゲームについて語る

ガチホコでリード取ってるときの残り1分

  • 今回考えたいのはガチホコでカウント有利で中央にホコがある場合の対応。動画作っててなんで自分はホコを前に進めがちなのか考えてみました。
  • まず基本情報
  • Ver.1.3.0 [2017.9.8配信]
  • ガチマッチで、ルールごとに決まった条件でスペシャルゲージが自動で増加するとき、これまではブキごとのスペシャル必要ポイントによらず一定の時間で満タンになっていましたが、スペシャル必要ポイントが少ないブキはより早く、スペシャル必要ポイントが多いブキはより遅く満タンになるようにしました。
  • ホコでは

・リードされている側は常にスペシャルゲージが増加する

・ホコを持つと敵のスペシャルゲージが自動増加してしまう

割と忘れがちなスペシャルゲージの仕様

他のルールでももちろんあるので知らない人は確認してみてください。

 

前提は

カウントリードを取っている

ホコは中央に転がってる

残り1分

 

ホコを持たない場合

メリット

ホコを持つと敵のスペシャルゲージが自動増加してしまうのを防げる

・ホコショによる無駄塗りが無くなる→相手はスペシャルが貯めにくい

・ホコを持ったことによる戦力ダウンを防げる(ホコの戦力は通常より低いと考えた場合)

 

デメリット

・ホコ爆発に巻き込まれる恐れがある

・ホコを取られる可能性がある

・中央スタートなのでカウント次第ではリードされる恐れ

スペシャルを吐かせずらい(?)むしろ自分が吐く可能性(?)

 

ホコを持った場合

メリット

・ホコを進められれば更なるリードがとれる

・ホコを止めるためにスペシャルをつかう可能性がある

 

デメリット

ホコを持つと敵のスペシャルゲージが自動増加してしまう

・連携が崩壊すると一気にリードされる

・ホコ持ちが後ろに下がれるという負け筋が増える

 

自分たちがリードしている状況なので相手側は常にスペシャルが貯まります。

そのことを考慮すると味方よりも相手の方がスペシャルを使える機会は増えます。

もしもスペシャルはスペシャルで相殺できるという考えを持っていたとしても相手の方がスペシャルの使える可能性は高いので相手のスペシャルに押されるかもしれないです。

そうするとスペシャルをどうにかして吐かせる必要性があります。五分の状況ではどうしてもスペシャルを吐かせるのは難しい。

もし相手をキルしてスペシャル(SP)を潰すという考えでも、

1自分がSPを使う、相手がSPを使う、それをキルすればちょっと有利か5分

2自分がSPを使う、相手がSPを使う、それをキルできないと不利(相手の方がスペシャル溜まるの早い)

 3自分がSPを使わない、相手がSPを使う、キルをすれば有利(理想)

4自分がSPを使わない、相手がSPを使う、それをキルできないのはちょっと有利(スペシャル吐かせ成功)

5自分がSPを使わない、相手がSPを使わない、キルする、ちょっと有利

6自分がSPを使わない、相手がSPを使わない、キルできない、前線維持はできるが不利

 

1~6でこちらがデスする ちょっと不利~不利

 

 というのを考慮しつつ、自分はホコをもって進めるのを狙います。(本題)

理由は、ホコを持とうがもたまいがスペシャルゲージは貯められてしまいます。

やはり前線を上げてホコショ放ちながら時間を稼ぐと、残り時間とリードへの焦りから防衛でそのスペシャルを使って止めてくれがちです。さらに、ホコを落とした後、ホコバリアが張るまでの時間が稼げる。足並みがそろわないと、例えば2人でホコバリアを割るのは結構きつく、こちらも人数掛けてホコを撃ってるだけで時間が稼げます。割るためにもスペシャルを使ってくれるとさらにおいしい。しかも一人は絶対持つのでホコ側の実質的戦力がかなり落ちるためホコのみ潰すのがしやすい。

という理由です。(足並み揃えられると辛い。けど足並み揃えられる奴らがリードを許していることもそう多くない)

 中央にあるとホコ割るためにスペシャルを使わせることも可能だが、スペシャルがジェッパとかアメ、ボムラ、ハイプレだと割った勢いと前線潰しにも使われるのでこれが怖い。

という考えに落ち着きました。自分に合った立ち回りでちゃんと理由があればどのやり方でもいいと思います。


スプラトゥーン2 プライム 夏のガチホコ祭り 字幕解説part1


スプラトゥーン2  プライム アロワナホコ 字幕解説

 

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ