趣味ブログ('ω')

趣味の本やゲームについて語る

ヒラメが丘団地 ガチエリア立ち回り

ヒラメが丘団地のエリアは2つあるタイプのステージ。エリア2つあるの苦手なんだよなあ。

初動で左と右の二手に分かれるか自陣側からジリジリ押し込むか悩みますよね。自分はマップを見て左側から攻めてきそうな敵がいたら、左を見つつ右側のエリアにボムをぶん投げてます。あと味方全員が左からいったら右から行くように意識はしてます。同じところに固まるとメガホンとかスパショの餌食になりかねませんからね~。味方によって立ち回りを変えるのはどのステージでもやるけどね。相手が降りてきて下のところで戦うことはよくあるので、下の場所も多少塗っておくと逃げやすいし、戦いやすいかも。

このステージは壁の使い方でだいぶ勝負が分かれますね。壁を使って上の様子を見てから攻め込む。相手が上で潜伏してたらボムを投げ込んで居場所を割り出す。なるべく連続で同じ壁は使わない方がいいです。かなり警戒されるし、むしろ追ってくる可能性もあるんでね。後々攻めやすいように初動でいろんな壁塗っとくのもいいかもしれない。こちら側としては、相手が壁待ちしている可能性も考えて、

不用意に崖に立たない。

同じ場所に潜伏し続けない。

のが重要かなあ?特に自分と相手のエリアをつなぐ金網の手前の崖?あそこはリスポーンしてきた相手の動きがよく見えていいスポットなのですが、みんなそこの崖に潜伏しがちなのでチャージャーで狙われやすいし、壁から登ってきて狙いやすいので気をつけて。壁を見るために崖に近づくと、壁まちしてた相手に一瞬で持ってかれるから気をつけよう。壁を見るときは飛沫を立てないで移動して覗くこと。それでも音を聞いて攻めてくる人はいるからなんとも言えないけど。

優勢のときは相手りすぽーん地点から一直線の壁を警戒して(仲間が見ててくれたら他の場所を見よう)

劣勢のときは色んなルートをつかって攻めるようにしよう。

まあこれもどのステージでもいえることですね。

相手の武器別に気をつけたいことを書くと

チャージャー:室外機から狙ってくるのは優先的にキルしに行きます。プライムだと崖からボム投げながら撃つと撃ったインクかボムのどっちかにあたってくれて倒しやすいと思います。

ブラスター:壁待ちしていると、ブラスターの攻撃は壁にも当たり判定があるので壁を登りすぎないように。すぐ降りれる体制をとるか、他の壁を使って登ろう。

ローラー:壁待ちしていると引きずり降ろされるんで気を付けよう。他は知らん。

シューター:壁待ちを倒すために飛び降りてくる人もいるんで、狙ってきそうと思ったら、相手が飛び降りるタイミングに合わせて上に乗るといいよ。又は下で待ってて普通に打ち合うか。

まとめておくと

壁から見られてるかもしれないから、同じ場所に潜伏し続けるのはやめよう

おわり

プライバシーポリシー お問い合わせ