趣味ブログ('ω')

趣味の本やゲームについて語る

ガチヤグラ

初動

ガチヤグラは最初、中央に行ってすぐヤグラに乗ると間違いなく全員に見られてすぐ狩られます。少なくとも1人は倒してから乗ったほうが良いです。例外として、ヤグラに乗りながらでも狩れる距離に敵がいるときは、乗りながら倒すと、相手の連携を崩せます。ヤグラの近くにいた人がやられると、他の誰かがヤグラを見とかないと、一気にカウントをすすめられてしまうので、敵が他の場所からヤグラに向かってきます。そうすると、敵のいなくなった場所から裏が取りやすくなるので、味方がイキイキと動けます。自分がヤグラに乗ってない時は、隙があれば、裏を取ってみるといいと思います。裏取りを注意している相手がいるときは、裏取るぞ~って意識させといて、ヤグラに意識がいかないように時間を稼ぎます。裏取ってすぐにデスしてしまうのはもったいない。時間も稼げないで、すぐデスするぐらいならヤグラのっとけ。

守り

ヤグラに乗っている相手を正面から撃つよりも、もちろん後ろから撃つ方が楽にキルをとれます。しかし、もしも自分も味方も全員後ろから撃ってたら注意が後ろに向いて、なかなか倒しづらくなるので、正面3、後ろ1ぐらいの気持ちで行くといいと思います。けどタイミングはすごい大事で、敵が1人(1イカ)しか乗ってないのに、わざわざ後ろに回ってると、敵のスーパージャンプで加勢される可能性もあるので気をつけたいところ。

あとヤグラ上で戦う練習はした方がいいと思う。守りも安定するし、攻めでもかなり優勢に進められる。危なそうだったらすぐ降りて逃げる意識が大事。無理は禁物。

攻め

攻めるときに一番厄介なのは、ブラスターとチャージャーだと思う。ブラスターと戦う時はやぐらに乗りながらじゃなくて、降りてから処理してまた昇る。チャージャーは味方に任せるか、自分で降りて倒すか、気をつけたいのはチャージャーを倒すために、ヤグラを降りたのはいいものを、味方がヤグラに乗らないで放置されてたら結局無意味。味方がヤグラに乗るようにカモンしたり、誰も乗ってくれなさそうだったらヤグラダンス(ヤグラ上で動き回って避ける)で耐えよう。

個人的に、チャージャー相手にヤグラで凌ぐときは、イカになって潜って避けるよりも、ヒト状態で、歩き回ったりジャンプしてたりするほうがいいかも。ジャンプは着地が狙われやすいから着地点をヤグラの棒で隠すといい。けどやられるときはやられる。

終盤

自分はプライムを使ってるので、トルネード貯めてやぐらに撃つと全員降りざるをえないので、それをかっさらっておしまい!!(よくはずす)

まとめ

ヤグラに乗るタイミング、味方の動きを意識する。あとヤグラダンスを練習するといいよ。ヤグラのれ。

おしまい。

プライバシーポリシー お問い合わせ